藤森居宅介護支援センター
ご挨拶
利用者が居宅において、その有する能力に応じて、自立した日常生活を営むことができるよう配慮し、適切な介護保険のサービスが提供されるよう援助します。利用者の意思と人格を尊重し、利用者の立場に立って、業務にあたります。
居宅介護支援センターとは?
当センターは要介護の状態となった高齢者に対し、適正な指定居宅支援を提供する事を目的とした、指定居宅支援事業所です。
対象となる方
要介護認定を受け、要介護1~5の方
要支援任天を受けた方は、地域生活支援センターからの委託で行っています。
ご利用時間
営業日 | 月曜日~金曜日 8:30~17:00 |
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休日 | 土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)等 |
※上記の営業時間の他に電話により緊急時の対応を行っています。
サービス内容
- 申し込みを戴きましたら、介護支援専門員(ケアマネージャー)が伺い、
利用者またはそのご家族に対して業務内容を説明いたします。 - 利用者のサービス選択に必要なサービス事業所の情報を提供します。
- 利用者およびそのご家族と面接し、利用者の希望をもとに
居宅サービス計画(ケアプラン)を作ります。 - 利用者またはそのご家族に居宅サービス計画の原案を説明し、
文書により同意を得ます。 - 居宅サービス計画作成後も、サービス事業者との連絡・調整を継続して行います。
- 必要に応じて居宅サービス・計画の変更を行います。
- 利用者の居宅での日常生活が困難になった場合、または利用者が希望する場合は、
介護保険施設への入退所の御相談をお受けします。
ご利用料金
- 居宅サービス計画書作成、その他介護支援専門員の行う業務にかかる料金は無料です。
- 松本地域以外の地域での指定居宅支援事業を実施した場合は、交通費のみを申し受けます。
その他
- 正当な理由なくして業務上知り得た利用者またはそのご家族の秘密は漏らしません。
- 利用者からの苦情には迅速かつ適切に対応します。
- 指定居宅介護支援の提供により事故がおこった場合は速やかに必要な処置を講じます。